読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおやが3日に1回書くブログ

ツイッター@naoya_2288 「ツイッターに書くには長いけどブログに頑張ってまとめる程でもないな」という話をノンジャンルではてなに書きます。

ワイ「ククク……根菜と白菜と豚肉を鍋に入れ、味噌を溶いてやろう……。」

みんな「や、やめろ!」

みんな「それ以上言うな!」

ワイ「ククク……まだまだ寒い冬の北海道に住むお前達の身体を温めてやるぞ……」

みんな「ぐわああああ!(美味しくて芯までポカポカー」

 f:id:naoya_160:20170305223618p:image

 

 

札幌の街で生まれ育って来た僕。子供の頃、近所の公園でPTAの方々が雪遊び行事を毎年企画してくれまして。

お昼に出してくれた、炊き出しの豚汁が大好きでした。

 

デッッッカイ鍋に入れられて。家から持って来たどんぶりを手渡すと、大きなおたまでドーンと注いでくれて。お母さんが握ってくれたおにぎり(冷えないようカイロに添えて弁当袋に入れてくれている)と一緒に食べるのが、最高に美味かった。

 

北海道に住んでいると、度々冬の炊き出しで豚汁が出てくることが多いように思います。ガツンと効いたしょっぱめの味噌味に、根菜類が沢山入っていて。冷え切った身体を内側から温めてくれました。

スキーウェアで雪の上に座り、友達とワイワイ食べたのは最早一生の思い出です。

f:id:naoya_160:20170305223640j:image

 

 

そして成長した僕。あの時の豚汁が大好きで、得意料理になりました!

色々試したのですが、やっぱりこの作り方が簡単でかつ美味しいので、今日はそれをブログにしたいと思います!

みんなで豚汁作ろうぜ!今晩は豚汁ダッ!!✌︎('ω')✌︎

 

因みに「とんじる」ではありません。「ぶたじる」です。(キッパリ

 

 

食材٩( ᐛ )و

〜最初から入れるやーつ〜

・ごぼう

・白菜

・にんじん

・じゃがいも(僕は煮崩れする男爵系がむしろ好き

・こんにゃく

・大根

 

〜途中で入れるやーつ〜

・豚バラ肉

・ネギ

 

〜調味料のやーつ〜

・味噌(我が家は白味噌)

・しょうゆ

 

はいこれだけ!

料理が下手な人でもそれなりに美味しく作れるのでオススメです!

 

 

作り方✌︎('ω')✌︎

①野菜は火が通りやすいように切っておきます。

「●● 野菜 汁物 切り方」とかで検索すればそれぞれの野菜をどんな切り方で切ればいいのかわかるのでそれで切ってください(丸投げ。

 

②鍋に〜最初からいれるやーつ〜を投入し、ひたひたになるくらいお水を注ぎ、火にかけます。

野菜は水から煮ます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤこれポイント。

「本当にこれでいいの?」と思っている方!僕のやり方は08年に放送されたためしてガッテン流のほぼパクリなんで安心してください!

それでも美味しくなかったらNHKが悪いので僕は悪くありません!

 

③野菜に火が完全に通る前に、味噌を半分入れます。

ここで野菜に味噌の味を染み込ませるらしいです。ガッテンが言ってました。

これポイントらしいです。ガッテンが言ってました。

ガッテンはNHKの番組だから情報の信ぴょう性は高いと思いますよ!^^

 

④味噌を入れ終わったら豚肉を投入

豚肉を湯通しするとアクが抜けたりとか色々あるらしいんですが、我が家は面倒くさいのでアクとか知りません!

ボーンと入れて放っておきます!!!

気になるなら⑤の直前にちょっと取ればいいっしょ!アルミホイル使って取るとやりやすいぞ!

 

⑤味噌の残り半分と、お醤油で味を整える。最後にネギ投入。

ガッテンでは味噌を入れるだけなのですが、我が家はお醤油を隠し味程度に入れます。

絶対お醤油入れた方が美味しい(と思う)ので、オススメですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

完☆成

f:id:naoya_160:20170305224038j:image

 

 

因みに我が家では結構デカイ鍋で作りますので、一回で大量に作ります!

3〜4日間豚汁が飲めます!

美味しいからヘーキヘーキ。

 

毎晩結構デカめのどんぶりに注ぎます。

汁物はお腹が膨らむので食べ過ぎ防止にもなるし、ガッテン流だと油とか使わないのでヘルシー。野菜もいっぱい食べれます。

 

「作り方でこの部分がわからないんだけど〜」という人は、『ガッテン 豚汁 作り方』で検索でもしてください。僕に聞かないでください。

ためしてガッテンだから安心だね!NHKだし!



 

 

豚汁は個人的にも思い出のある料理だし、このガッテン流の作り方を知ってからは簡単に作れて美味しいので重宝しているメニューです。

3月はまだまだ寒いので、是非このやり方で豚汁作って食べてみてください!

 

うまいよっ✌︎('ω')✌︎