
なおやが3日に1回書くブログ

ツイッター@naoya_2288 「ツイッターに書くには長いけどブログに頑張ってまとめる程でもないな」という話をノンジャンルではてなに書きます。

コンサドーレの試合に行くのはやっぱり楽しい!楽しい楽しい楽しい!!って話。

スポーツ観戦

北海道コンサドーレ札幌の試合に行くのは本当に楽しくて最高だ!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

3.11のホーム開幕戦、最高に楽しい1日を過ごしました。僕は素晴らしい趣味に巡り会えたなあと心底思いました。

 

って事で、Jリーグの試合のある日をひたすら楽しんでいるブログのスタートです\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

【??:??】

サポーターの朝は早い。 

 

出来るだけ良い席を確保する為、僕は前日夜に早起きを決意して寝た。

そして翌朝。

6:30起床。フラグは回収して行くぅ。

 

 

【7:30 出発】

この日は朝からガッツリと雪が降り、足首まで新雪が積もっていましたね。 

でも8時くらいには止んで、札幌市は快晴!青空が広がっていました。

 

すっげーーーーーーー気持ち良い!そして暖かい!

休みの日に外出るって良いね!!!

 

福住駅から降りると、地下鉄に乗っている間にかなり暖かくなっていた様ですっかりポカポカ。おかげでドームまで道の雪が溶けてゲチョゲチョになっていました(*´꒳`*)クツ濡れた

 

f:id:naoya_160:20170313075016j:image

雪が降ったので空気が澄み渡っていて、なんまら綺麗だったよぉ✌︎('ω')✌︎

あの学習塾のビルを曲がった後に開けて見えるデッカいドーム、この光景は好きだなぁ。

 

 

【8:50 札幌ドーム到着】

 待機列に荷物を置いたら、連絡通路に知り合いのサポーターが溜まっていたので、新年のご挨拶(*^◯^*)

横浜からいらしたアウェイ札幌サポの方からお土産ゲッツ✌︎('ω')✌︎あざす

 

まだ開場まで3時間以上。暇を持て余すのも勿体無い。せっかくなのでボランティア(CVS)の控え室へ行ってお手伝いしてました。

f:id:naoya_160:20170313081916j:image

f:id:naoya_160:20170313081930j:image

ボランティアの受付をして、名簿チェックしたり資料渡したり。久しぶりに会う方々全員にご挨拶出来たのは僥倖だった(*´꒳`*)

年間3分の1もボランティア参加してないのに、僕の事を覚えてくれてる方々もいらっしゃってありがたい限り( ;∀;)嬉しみ

 

f:id:naoya_160:20170313083643j:image

f:id:naoya_160:20170313084414j:image

f:id:naoya_160:20170316102903j:image

昨年からCVS企画グループが作成してくれている壁新聞。オフシーズンも色々やってたんだなーと再確認(゚∀゚)

企画グループはボウリングや観戦会など試合以外の面での交流会も計画してくれていて、楽しい雰囲気作りをしてくれてます!(=´∀`)人(´∀`=)ありがたや

 

f:id:naoya_160:20170313082336j:image

全員が揃い朝礼へ。 

開幕戦なので、最初に社長が来てくれて挨拶してくれました。

そして今年の変更点などを職員さんから説明を受けます。今期からJ1仕様になって、変更点が沢山あってタイヘンダー( ;∀;)

続いて集合写真………という所で僕は待機列へ移動。みんな頑張れーーーっ٩( ᐛ )و

 

 

【12:00 札幌ドーム開場】

開場して小走りして、座席無事確保。

f:id:naoya_160:20170314154153j:image

f:id:naoya_160:20170314154206j:image

サッカー観戦のスタイルは人様々。

じっくりサッカー見たい人、熱く応援したい人、その中間くらいな人、初めて見る人を連れて来た人、家族連れなグループ、ビール飲んでワイワイしたいグループ、などなど、、、。

それぞれの按配に合わせて、そこに合った座席で観戦する。みんなが自分の中で『最高に楽しめる観戦スタイル』を選んで楽しむ。これが住み分けられて尊重されているのが、現代のJリーグ観戦の良さだと僕は思うのです。

 

僕はガチガチに応援するのが大好き!

なので、今日もゴール裏で、力の限り飛び跳ねて声を出すのであります!

 

f:id:naoya_160:20170314154702j:image

f:id:naoya_160:20170314154809j:image

まずは飯や!人気メニュー、『頑固オヤジのカレー』。丸ごとじゃがいも、栗山町産のコロッケ付きです!!

ピッチを背景にスタジアムグルメの写真を撮るのがこだわりなのです(゚∀゚)うひゃ

 

そしてドーム内をぷらぷら歩いて、スポンサー様のブースを楽しんだり、札幌や道内各地や内地から辿った仲間達にも沢山会えたぞ!

f:id:naoya_160:20170314173920j:image

札幌市章マーーン!

f:id:naoya_160:20170314174037j:image

QRコードマーーン!

f:id:naoya_160:20170316075514j:image

混ざりたかった(号泣)

f:id:naoya_160:20170314174120j:image

函館の民と、左のアホヅラしてる僕。

 

SNSで知り合った人、初めてお会いする人や、久しぶりに会う人などなど……。人との出会いが本当に楽しい!!今シーズンが開幕した感じがするううう!!!

少ししか話せなかったので、今度はみんなで食事でもしたいですな٩( ᐛ )و

 

 

【14:15 ピッチ練習開始】

f:id:naoya_160:20170314190151j:image

f:id:naoya_160:20170314190513j:image

赤黒の戦士達が登場し、場内のボルテージも上昇!

応援の僅かな隙間を縫って一瞬で撮影し、また応援!視界を遮る大旗がまたカッコいい!応援してる感ある!!

うおおおお頑張れええええ!!\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

【15:00 キックオフ】

人文字やって、選手にメッセージを送る。

「生き残れ」。チームのJ1残留だけでなく、選手や監督スタッフ一人ひとりへのメッセージ。

この為に前日、有志のサポーターが仕事や学校終わりに集まって夜遅くまで設置してくれていた。想い伝われ。

 

(試合について、戦術の話とかもざっくり書きたいんだけど文が既にクソ長くなってしまったのでここでは省略するよ)

前半13分に失点。まさかのセットプレーから。ソウザのコーナーキックうめぇ。でも札幌もチャンスを作れていて、がっぷり四つの展開。

後半は札幌がこっち側(札幌の応援席がある方向)に攻めてくるので、迫力満点!

苦しい時を乗り越え、迎えた後半73分。イケメン都倉のヘディングシュートおおおおお!!!\\٩(๑`^´๑)۶////

ゴール裏はハイタッチ!知らない人とのハイタッチの嵐なのであります!ボルテージは最高潮、攻めて攻めて攻めまくった!!

結果、1-1で引き分けて、次に繋がる勝ち点1ゲット。しかし、攻めまくっていたので勝ちたかった。セレッソの決死の守りをこじ開けれなかった悔しさも込み上げ、タイムアップと共に僕は膝に手をついて「くそおおおお!」と叫んでしまったのでした。

 

試合後は応援グッズの片付けをお手伝い。このみんなでやる感じ、僕は嫌いじゃないです。

使ったものはみんなで片付けた方が気持ち良いし、道具を大切にする事で運を引き寄せる事ができて次にも繋がると思うので、応援団に任せっきりではなくみんなで横断幕を畳めたら良いなと思いますm(_ _)m

 

帰り道。試合の反省会をしたり、世間話をしながら最寄り駅まで歩くのも好き。この日は空気が澄んでいて、月が綺麗だった。

 

 

【19:50 すすきの到着】

すすきののお店で飲み会だ!!!!

飲むのだ飲むのだ!!!

f:id:naoya_160:20170313195707j:image

クラシック!クラシックなのです!

飲み放題2時間980円なのです!

 

f:id:naoya_160:20170313195759j:image

いえええええええい!!! 

f:id:naoya_160:20170313195739j:image

美味い!ビールうまい!料理も美味い!

 

話題はサッカー談義だけでなく。サポーターの世間話をしたり、家族の話や仕事の話や生活の話、とにかくいろんな話で盛り上がる。僕はコンササポのこの感じがとても好きなのです。

学生時代はサークルの仲間とラーメン食って帰ったりしたなぁ。試合後に疲れた身体へ美味しいものを打ち込むのが本当に最高。最高最高。

くそベロベロになって、バスの時間に遅れないよう早めの帰宅。おつかれっした!!!

 

 

サッカーを楽しみ、すすきので飲み、笑い、酔っ払って帰る。

こんなに楽しい事が存在して良いのでしょうか!

 

こうして僕は次の試合も、その次の試合も、スタジアムへ足を運ぶのです\( 'ω')/

ありがとうコンサドーレ!これからもよろしくお願い致します!